Relative Content

Daily Archives: 2017年11月9日

WeMos (d1) RESTful API

JSONデータの扱いできて、今度RESTful APIに取り込む。まずRESTful APIのGETとPOSTを実現する。自作のTinyWebDB-APIプラグインでテストすることにした。 GETは簡単にできたが、POSTがなかなかうまくいかない。受信したデータは空になっている。いろいろGoogleして、ソースを書き換えてもうまくいかない、今度サーバ側様子をみると思い、Cloud9でデバッグしようとしても、なんとCloud9で弾けられ。普通のVPSでデバッグを続けてるうちに、自信喪失、TinyWebDB-APIに問題があると懐疑的に、cURLで検証しても、受信したデータは空。困った。 Postmanで試したら、なんとうまくいく。何か違うかな?簡単のHTMLフォームもうまくいく。やはり送信側ESP8266プログラムの問題。さらにGoogleして、ソースを書き換えていく。 一週間苦労して、ついに成功。 簡単に利用するために、TinyWebDB-APIライブラリを自作すると考える。